シコン(紫根)

f:id:aficionanexo:20160106203219j:plain   

http://www.aficion.jp/category/7/

 

昨日書いた、売れ筋№1の保湿クリームはコレです。薄いピンク色をしています。

着色料が添加されているのではなくて、シコンという漢方でも使われている

ムラサキという植物の根からとられたエキスが配合されていて、その色のために

ピンク色になっています。

ムラサキの根だから「紫根」、、、

シコンは2~3年前に「魔女たちの22時」という番組(実は私は一度も視聴したこと

がない)で、若返り効果として取り上げられたようなのですが、昔は皮膚病治療薬と

して使われていたとのことです。

江戸時代あたりから、と思ってたのですが、もっともっと大昔からみたいで、そもそも

は染色が目的だったようです。

「紫」は高貴な色として、平安貴族も身に着けていたそうな~~

そういえば、時代劇見てると、病に臥せったお殿様って、額に紫のハチマキみたいなの

を巻いてますよね。

アレ、薬効があったのかも…

なにはともあれ、お肌にとってはいいものみたいなので、これに精油で「鬼に金棒」‼

高価なアンチエイジングクリーム不要ですね。