たぶん初節句に両親が買ったであろう羽子板

 

昨年、息子が私の実家を取り壊して家を建てるにあたって、いろいろと

整理してたら出てきたボロボロの箱に入った「羽子板」

物心ついたときから、お正月に持って遊んだりしてたようなうっすらと

した記憶。

そういえば、7歳ぐらいのときに晴れ着を着て、この羽子板を抱えてる

写真が残ってるのだけれど、顔がめちゃくちゃしんどそうで腫れぼったい。

聞かされたところによると、風邪をひいてかなりの高熱が出てたそうな。

それでも、着物きせて写真撮影する親ってどうよ! とも思います。

せっかく着物つくったのに、肝心なときに風邪ひいて熱だすなんて、なんて子だ!

てのが親の見解だったのかもしれませんが~~

なにはともあれ、60年前の羽子板が、結構きれいに残ってるのには驚きました。

しかし、顔でか‼

f:id:aficionanexo:20160108210850j:plain