auではなくてドコモユーザーですが、

auのCMは好きです。

日本昔話では超有名な「かぐや姫」や「桃太郎」や「金太郎」のお話し。

当たり前のように知ってると思いきや、結構知らない子供たちが多い。

そういえば、我が子もよく読んでた絵本は「地獄の宗兵衛」やら「ぐりとぐら」。

本屋さんにはその手のシリーズ、ほんとに売ってなかったんです。

アロマテラピー精油学で学名ラテン語で覚えてもらうんですが、その時に、

ジュリアス・シーザーって今は当時使われていたラテン語読みでユリウス・カエサル

っていうんやんか~」

って話したら、「シーザーって誰??」

っていう反応が結構ポロポロと出てきたりして、、、

そこから説明したりしています(笑)

 

ってなことから、あのCMで子供たちが興味もってくれたらいいなぁ、と思います。

特にお正月版は、「おむすびころりん」やら、「大きなカブ」などなど、

忘れてた記憶まで出てきて楽しい。

TVは録画して、すべてCM飛ばしで見てますが、たまに見るとCMも新鮮だったりして(^^)v