大連だより  その2

大連来たら、やっぱり旅順ははずせんでしょう~~、ってか

他に何もないので、とりあえず観光です!!

1日観光で申し込んでたけど、

「行きたいとこだけ3か所で半日にしてもいいよ~~」って

ガイドの趙さん。(はよ帰りたいのか???)

で、私が行きたいとこ 

 ①東鶏冠山北堡塁遺跡(ドンチーグァンシャンペイパオレイイーチ)

 ②203高地(アルリンサンガオディ)

 ③旅順博物館(リューシュンボーウーグァン)

の3か所を案内してもらうことに。

①はロシア軍が作ったトーチカだそうで、あちらこちらに弾痕が。

そして、ここで暮らしていたそうな、、こんな寒いとこで~~

広場には大砲も、、、

f:id:aficionanexo:20160128213716j:plain

f:id:aficionanexo:20160128211548j:plain

 

ゴミ箱も弾丸型でした。

f:id:aficionanexo:20160128211642j:plain

 

②は、小説「坂の上の雲」や映画でも有名なのでいまさら、、

ですが、ここからは旅順港が一望できます。

日本軍がこの要塞を欲しがったのがわかるような。

 

f:id:aficionanexo:20160128213411j:plain

 

これは乃木希典が建てた慰霊塔らしいけど、なんでてっぺんが弾丸???

 

しかし、戦争の激戦地が観光名所というのは哀しいです。

ここでへらへらピースする気にはなれません。

 

③ 博物館は素晴らしいコレクションで、結構見応えありました。

ミイラ2体に会えたのも嬉しかったけど、

ちょっと作りすぎ感があって、ほんとに発見されたミイラなのかな??

との疑問もちょっと残ったりして、、、

f:id:aficionanexo:20160128214309j:plain

 

観光後は、旅順でランチの予定を変更してもらって

ガイドの趙さんオススメのフィッシャマンズワーフへ。

好きな海鮮を選んで、好きに調理してもらう。

これまた趙さんオススメの「雲丹~~~」  絶品‼

f:id:aficionanexo:20160128214610j:plain

牡蠣も~~~  

f:id:aficionanexo:20160128214645j:plain

〆は海老~~~

f:id:aficionanexo:20160128214718j:plain

ごちそうさまでした(^^)v