
朝、何気なくTVをつけてたら、見入ってしまった、、、

「匠の技」とはよく言うけど、、、人の手は素晴らしい、、

技も素晴らしかったけど、この2人の「顔」がまたよかった。

互いに相手を認め称讃している姿に感動。

極めれば極めるほど、腰が低くなり良い顔になっていくようで。

人間、ふんぞり返ってたらダメですね。

昔の人はいいことを言っている、、

「四十からは自分で作った顔」

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

朝から、よい物をみて爽やかな気分になった。

f:id:aficionanexo:20160429203813j:plain

f:id:aficionanexo:20160429203846j:plain  

f:id:aficionanexo:20160429203934j:plain

f:id:aficionanexo:20160429204018j:plain

f:id:aficionanexo:20160429204124j:plain

何も知らずに・・・

f:id:aficionanexo:20160426111424j:plain

朝のラジオ体操の帰りにお詣りしている「水尾神社」

ずっと「みずおじんじゃ」だと思ってたら、、

なんと読み方が間違ってました。

「みおじんじゃ」と読むそうです。

祀ってるのは、最初は伊和大神、500年頃からは大己貴命って~~

途中で神さん、変わってるの???

と思って調べてみたら、どちらも大国主命だそうな。

大国主命っていっぱい名前もってるんですね(^^)v

で、今さらですが、なんのご利益があるのだろう???

インターネットは便利で(その分、ガセで溢れてますが)調べてみたら

「創業、開業、病気平癒」

つまり、、仕事ってことですか~~???

一所懸命、縁結びを願ってたのに、、(ウソですが)

1年以上も、何も知らずにお詣りしてたワタクシ、、

神様、ごめんなさい、、です。

今朝は、ちゃんと住所と名前とお知らせしてきました。

で、この神社になぜか、こんなもんがあるんです

f:id:aficionanexo:20160426111522j:plain

なんか、今年は日露戦争にご縁があるみたい、、

1月に旅順に行って、こないだは江田島の海兵に行って、、、

何かのメッセージ???

やっぱり来だしたチェーンメール

熊本地震、新聞やTVで映像に触れると言葉も出ませんが、

こういう時にデマ情報を流す人って~~、理解できません。

「いかにも」という情報があったりするので、まじめで正直な人は

信じて、また流してしまうんでしょうね。

東日本大震災の時に、チェーンメールを送ってきた友人2人と、

以後疎遠になりました。

1つ目は、

関西電力から東北へ送電するのそうなので、電気の使用量を控えて

協力しましょう、、この情報を知人に流してくださいね」

というメールがきました。

ほっとけばよかったんでしょうけど、

「ちょっと冷静になろうよ、もし、それが事実なら各自のSNSなんかに

たよらないで、TV全チャンネルが震災の報道をしているのだから、そこで

呼びかければすぐにでもみんな協力するじゃん、、おかしいでしょ」

と返信したら、返ってきませんでした。

2つ目は、

放射能近畿地方まで飛んできてるらしいから、ワカメやコンブなどの

海藻をたくさん食べるといいですよ、他の人にも知らせてあげてね」

というメールがきました。

ほっとけばよかったんでしょうけど、

「ちょっと冷静になろうよ、もしも、それが事実だったとしても、被災

の人たちが、お湯もわかせず寒い避難所でインスタントラーメンをかじって

飢えをしのいでるって報道されてるのを聞きながら、自分は温かい味噌汁を

飲む気にはなれないですよ」

と返信したら、

「他の人たちからは、いい情報を教えてくれて有難うってお礼を言われた

のにね、残念です」

と返事がきました。

 

今回も、内容は違うけど、また入ってきました。

返事する気にもなれないので、無視します。

 

前述の2人も、今回の人たちも、みんな素直で正直、、

私のように物事を斜めから見たりしない人たちです。

でも、なんかなぁ・・・

 

たしかに、鉄のクジラ

 

ヤマトミュージアムの隣には「鉄のクジラ館」

大和が帝国海軍の歴史が主体で、こちらは海上自衛隊に関してが主だそう…

よく名づけたなぁ、と感心するほど、外観はたしかに鉄のクジラ、、

f:id:aficionanexo:20160406143622j:plain

中は一人がやっと通れるほどの超狭い通路!

f:id:aficionanexo:20160406144357j:plain

操縦席は飛行機のコックピットみたい、、

f:id:aficionanexo:20160406144415j:plain

見学のあとは、ティールームで、錨と桜マーク入りのラムネ

f:id:aficionanexo:20160406143658j:plain

と、メロンパン

f:id:aficionanexo:20160406143638j:plain

中は、白あんのような、というか白あんなのかな??

どっしりとしたクリームで、、、

コレ、「メロンパンのメロンパン」というそうです。

メロンパンってお店らしい(笑)

戦艦大和の「ヤマトミュージアム」へいざ!!

江田島で温泉に入って一泊したあとは、またまた呉に舞い戻って

「ヤマトミュージアム」でお勉強~~

コレ、1/10サイズで作られた模型なのだそうだ(@_@)

f:id:aficionanexo:20160404164557j:plain

 

上から見るとこんな感じ↓

f:id:aficionanexo:20160404164624j:plain

歴代館長方の写真と言葉がありましたが、この方のメッセージが

いちばん心に響きました。

f:id:aficionanexo:20160404165117j:plain

f:id:aficionanexo:20160404165130j:plain

 

 

青春18きっぷ 春休み編~江田島紀行

2016年初の青春18きっぷは「呉~江田島 海軍尽くし」

祖父が海軍だったので、一度は訪れようと思ってた江田島、、、

まずは呉で「海軍カレー」からはじまり!!

海上で「水」は貴重だったため、牛乳なんだそう・・・

辛いのが苦手な私でも大丈夫なお味でありました。

f:id:aficionanexo:20160401000045j:plain

 

高速艇で江田島へ、、わずか10分、、はやっ!!

兵学校の見学は1時間半くらいと聞いてたので、

海自・陸自・空自のラベルがついた栄養ドリンクでエネルギーチャージ!

f:id:aficionanexo:20160401001109j:plain

 

赤レンガが整然とした校舎

10日前に卒業式が行われた講堂

構内は、建物も人も、思わず姿勢を正したくなる雰囲気で

空気も美味しい。

みな、背筋が伸びて本当に美しい歩き方に感動を覚えるほどでした。

f:id:aficionanexo:20160401001852j:plain

 

f:id:aficionanexo:20160401002409j:plain

 

 

 

 

花盗み見人???

f:id:aficionanexo:20160322233334j:plain

朝のお散歩中、よそのお宅のお庭のモクレンがとても素敵だったので

盗み見してパチリしてしまいました。

盗撮、になるのかな???

密告しないでください~~m(__)m

モクレン」って今は「木蓮」だけど、「木蘭」と書かれていたことも

あるそうな~~

ちょっと調べてみたら、マグノリアだった、、

え~~っ!!

木蓮とマグノリアって、全然イメージちがうんですけど~~

ずっと前にバリ島に行ったときに買ってきた石けん、、

たしか、ラベルにマグノリアって書いてあったような~~

私だけだったのか、知らなかったのは ( ;∀;)

おまけに、地球上でもっとも古い花木だそうな~~

草食恐竜も食べてたって????

ということは、トリケラトプスやプラキオサウルスも食べてた!

これは孫に自慢しなきゃ!!(^^)v

もう一つ、知らなかったことが~~

モクレンはコンパスプランツといってつぼみがすべて北を向いてる、

らしい。

ほんまかいな??? 

明朝、確認してみよう!!