2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大連だより  その3

大連3日目は超寒波で-14℃‼ なかなかの肌を刺す北風です。 とりあえずロシア人街へ行こう。 路面電車に乗ってみたかったけど、駅でじっと待つのが寒い、、 1駅の距離がめちゃくちゃ短いので、歩いた方が早い、、 ポケットに1元硬貨を握りしめながら、結局…

大連だより  その2

大連来たら、やっぱり旅順ははずせんでしょう~~、ってか 他に何もないので、とりあえず観光です!! 1日観光で申し込んでたけど、 「行きたいとこだけ3か所で半日にしてもいいよ~~」って ガイドの趙さん。(はよ帰りたいのか???) で、私が行きたい…

ヒートテックなんてメじゃないポーラテック

自分でもアホとしか言いようがないのですが、 日本においてさえ最強の寒さの中、明後日には極寒の大連に旅行の予定~ (ヒコーキ飛ぶんだろうか???) こんな寒い時期には誰も行かないので、かどうかは知らないけど とてもお安い、、、 けど、代わりに防寒…

旅行の必需品

方位磁石を持ってると旅行の時にとても便利です。 海外旅行はもちろんのこと、東京とか行った時も地下鉄おりて 地上に出たら、「どっちが北よ??」 って時のスグレモノ!! ただ、バッグの中にスマホと一緒に入れたりするからか、結構な頻度で ダメになりま…

ローズマリー蒸留

前回に蒸留してローションで使用してたゼラニウムウォーターがなくなって しまったので、今回はローズマリーを蒸留‼ 蒸留直後は、ラベンダーもゼラニウムもローズマリーも全て同じような変な 匂いが~~ 100ml単位で蒸留を続けて、300mlを別々のビーカーに…

auではなくてドコモユーザーですが、

auのCMは好きです。 日本昔話では超有名な「かぐや姫」や「桃太郎」や「金太郎」のお話し。 当たり前のように知ってると思いきや、結構知らない子供たちが多い。 そういえば、我が子もよく読んでた絵本は「地獄の宗兵衛」やら「ぐりとぐら」。 本屋さんに…

たぶん初節句に両親が買ったであろう羽子板

昨年、息子が私の実家を取り壊して家を建てるにあたって、いろいろと 整理してたら出てきたボロボロの箱に入った「羽子板」 物心ついたときから、お正月に持って遊んだりしてたようなうっすらと した記憶。 そういえば、7歳ぐらいのときに晴れ着を着て、この…

シコン(紫根)

http://www.aficion.jp/category/7/ 昨日書いた、売れ筋№1の保湿クリームはコレです。薄いピンク色をしています。 着色料が添加されているのではなくて、シコンという漢方でも使われている ムラサキという植物の根からとられたエキスが配合されていて、その…

湯シャン 3年目

昨秋でシャンプーを使わず湯シャンにして丸2年、3年目に突入しました。 2年前は殆ど、「理解不能」という顔をされましたが、かなり情報が行き渡りつつ あるようで、最近はビックリする人の数が減ってきて、ちょっとガッカリな部分も、、、 (え~~っ❢ って…