たしかに、鉄のクジラ

ヤマトミュージアムの隣には「鉄のクジラ館」 大和が帝国海軍の歴史が主体で、こちらは海上自衛隊に関してが主だそう… よく名づけたなぁ、と感心するほど、外観はたしかに鉄のクジラ、、 中は一人がやっと通れるほどの超狭い通路! 操縦席は飛行機のコックピ…

戦艦大和の「ヤマトミュージアム」へいざ!!

江田島で温泉に入って一泊したあとは、またまた呉に舞い戻って 「ヤマトミュージアム」でお勉強~~ コレ、1/10サイズで作られた模型なのだそうだ(@_@) 上から見るとこんな感じ↓ 歴代館長方の写真と言葉がありましたが、この方のメッセージが いちばん心に響…

青春18きっぷ 春休み編~江田島紀行

2016年初の青春18きっぷは「呉~江田島 海軍尽くし」 祖父が海軍だったので、一度は訪れようと思ってた江田島、、、 まずは呉で「海軍カレー」からはじまり!! 海上で「水」は貴重だったため、牛乳なんだそう・・・ 辛いのが苦手な私でも大丈夫なお味であり…

女性に年齢を聞くのは失礼ですか???

何故そういうことになったんでしょうかね??? 「おいくつですか?」って聞くと 「いくつに見えます?」って反対に聞かれる事も多い。 これが、一番困る逆質問だと思いませんか?? 実際に思った年よりも必ず若めに言わないと もしも、実年齢よりも上だった…

メディカルアロマってなんじゃいな???

久方ぶりにアロマテラピーについて、私見ですが書いてみました(笑) 数年前からちょくちょく目にする「メディカルアロマ」という言葉! 何をもってメディカルアロマというのかよくわかりません。 メディカルハーブ協会のテキストには 「ハーブに含まれている…

両極化

今朝、運転中にラジオを聴いてたら、最近「本屋」がトレンドらしい。 図書館のようにゆっくりとくつろいで本が読める、、みたいな。 あるところは「コタツ」まで用意してあって、朝の開店から夕方まで ずっとそこで過ごす常連さんも増えてるとか、、、 かた…

大連だより  最終章

大連でも人気の東野圭吾 ビル・ゲイツはこんな風に書くんだ… 中国茶の試飲をさせてもらいました。 とっても美味しいです。 が、大連のお茶ではなくて福建省のお茶です。 大連では、それなりの百貨店でもホテルでも トイレにペーパーはありません。 なのに、…

大連だより  その3

大連3日目は超寒波で-14℃‼ なかなかの肌を刺す北風です。 とりあえずロシア人街へ行こう。 路面電車に乗ってみたかったけど、駅でじっと待つのが寒い、、 1駅の距離がめちゃくちゃ短いので、歩いた方が早い、、 ポケットに1元硬貨を握りしめながら、結局…

大連だより  その2

大連来たら、やっぱり旅順ははずせんでしょう~~、ってか 他に何もないので、とりあえず観光です!! 1日観光で申し込んでたけど、 「行きたいとこだけ3か所で半日にしてもいいよ~~」って ガイドの趙さん。(はよ帰りたいのか???) で、私が行きたい…

ヒートテックなんてメじゃないポーラテック

自分でもアホとしか言いようがないのですが、 日本においてさえ最強の寒さの中、明後日には極寒の大連に旅行の予定~ (ヒコーキ飛ぶんだろうか???) こんな寒い時期には誰も行かないので、かどうかは知らないけど とてもお安い、、、 けど、代わりに防寒…

旅行の必需品

方位磁石を持ってると旅行の時にとても便利です。 海外旅行はもちろんのこと、東京とか行った時も地下鉄おりて 地上に出たら、「どっちが北よ??」 って時のスグレモノ!! ただ、バッグの中にスマホと一緒に入れたりするからか、結構な頻度で ダメになりま…

ローズマリー蒸留

前回に蒸留してローションで使用してたゼラニウムウォーターがなくなって しまったので、今回はローズマリーを蒸留‼ 蒸留直後は、ラベンダーもゼラニウムもローズマリーも全て同じような変な 匂いが~~ 100ml単位で蒸留を続けて、300mlを別々のビーカーに…

auではなくてドコモユーザーですが、

auのCMは好きです。 日本昔話では超有名な「かぐや姫」や「桃太郎」や「金太郎」のお話し。 当たり前のように知ってると思いきや、結構知らない子供たちが多い。 そういえば、我が子もよく読んでた絵本は「地獄の宗兵衛」やら「ぐりとぐら」。 本屋さんに…

たぶん初節句に両親が買ったであろう羽子板

昨年、息子が私の実家を取り壊して家を建てるにあたって、いろいろと 整理してたら出てきたボロボロの箱に入った「羽子板」 物心ついたときから、お正月に持って遊んだりしてたようなうっすらと した記憶。 そういえば、7歳ぐらいのときに晴れ着を着て、この…

シコン(紫根)

http://www.aficion.jp/category/7/ 昨日書いた、売れ筋№1の保湿クリームはコレです。薄いピンク色をしています。 着色料が添加されているのではなくて、シコンという漢方でも使われている ムラサキという植物の根からとられたエキスが配合されていて、その…

湯シャン 3年目

昨秋でシャンプーを使わず湯シャンにして丸2年、3年目に突入しました。 2年前は殆ど、「理解不能」という顔をされましたが、かなり情報が行き渡りつつ あるようで、最近はビックリする人の数が減ってきて、ちょっとガッカリな部分も、、、 (え~~っ❢ って…